2014-01-01から1年間の記事一覧

vagrant使い方まとめ

1.box取得 vagrant box add [**Box名**][**BoxのURL**] 上記のコマンドでboxを追加することができる。 DLするBoxはVagrantbox.esに記載されているのでこの中から選択して追加してやる ※追加したboxを確認する場合 vagrant box list で確認することができる。…

node.jsを始めました。

最近作りたいものがなくていろいろとやってたけど、"node.js"でやりたいことができたので暫くこれで記事更新ができるといいな。。。 とりあえず環境設定から nvmインストール "node.js"を始めようとして調べてたら"python"とか"ruby"とかでもあったように"nv…

pythonで画像編集

pythonで画像合成を行う場合pillowとうモジュールが楽だった。 ※Pillowは、Pythonの画像処理ライブラリで、Python Imaging Library (PIL)のforkプロジェクトです。 まあPILからして知らないわけですが。。。。 pip install pillow でモジュールの追加!! 画像…

関数テーブル

C++

if文はそこまで嫌いではないのだが、switchはとても嫌いだ。 というのもswitchを使うときは大抵その関数が大きくなるからだ!!(自分の書き方的な所もあるのだろうが) だからといってswitchをif文に変えれば嫌いじゃなくなる!! というわけでもない。 結…

pythonでのデータ型

タプル タプルは複数の要素から構成される。 初期化後に内包する値に対して変更することができないimmutableなコレクションとなる python_tuple = ( "year", "month", "day", 1, 3 ) print( python_tuple ) タプルで要素に対してアクセスする場合は配列と同…

C#でUnixTimeを扱う

C#

C#では時間計算をする際にDateTimeクラスを利用する。 DateTimeクラスではUnix時間を習得をすることができない。 そのためC#でUnixTimeを利用する場合utcから算出する必要がある. UnixTimeは開始はUTCで1970年1月1日0時0分0秒から計算開始なので 現在のUTCか…

C#での型変換

C#のキャストで詰まった所があったので忘れないように書いておこう。 C#の型変換は暗黙的変換と明示的変換の2つがある。 暗黙的型変換 変数に対して別の型の変数を代入すると自動的に型を変換してくれる機能。 int a = 10; long b = a; float c = 10.0f; dou…

C#での暗号化

Unityを仕事で触って暗号化周りに着手しそうなのでC#での暗号化を試してみた。 試した方式はAESキーサイズ128bitでECBモードとCBCモード cocos2d-xで暗号化周りを入れてた時は自分でブロックサイズが足りない時に追加のコードとか書いてけどC#ならその辺考え…

MonoBehaviourのUpdateメソッド

MonoBehaviourクラスのオーバーライドメソッドの中にUpdate関連のメソッドが複数ありそれぞれの違いを調べてのでまとめておく。 MonoBehaviourクラスに用意されているUpdate関数は下の3つがある。 Update 毎フレーム呼び出されるメソッド LateUpdate Update…

Unityでdot by dotの表示をする方法

Unityで2D機能がサポートされたのでいろいろと触ってみたけど 2Dスプライトをdot by dotで表示をする場合適切に設定をしてやらないとダメなので備忘録として書き記す。 まずゲームの2D描画用のカメラの設定を「Projection」から「Orthographic」に変更。 変…

Clojureの環境構築

何を思ったのか突然Clojureをやろうと思って環境の構築だけしたので忘れないために残しておく。 Clojureのインストールに関して調べてみるとLeiningen(ライニンゲンと読むらしい)を利用してやるほうがおすすめらしい。 自分はmacを使用しているのでhomebre…